徒然日記 次へ進む 前に戻る ホームに戻る
筑紫哲也 NEWS23 in 山形 /1999.10.15
その 1 NEWS23 顛末記《風が吹くと桶屋が・・・・》
ロケ日の風景”オクラの花に休む雨蛙”  TBSの筑紫哲也 NEWS23 は、今年で満10年を迎え、そして山形に第3の放送局として産声をあげた”テレビユー山形(TUY)”も、今年開局10年目を迎えたのだそうです。
 TBSのNEWS23もメッセージが常に中央発のものでなく、地方発メッセージだって多々有るだろうと、地方へ出て行くことも多いのだそうです。
 そして、10年という符号の一致した山形の情報を探ってゆくうちに、私たちの住む長井市のゴミリサイクルシステム『レインボープラン』そして、私たち影法師のWebサイトにたどり着いたのだそうです。まぁ、こう書いてしまうと話の展開は《風が吹くと桶屋が儲かる》的な聞こえますけれど・・・・
 しかし、その当時私たちにはホームページ経由からくるTV関係の話は、ほぼまとまらない・番組にはならない・・・・といったジンクスと言うか、思いこみが有ったのです。TBSから話が来たときには、すごい話だ!!とは思ったものの、現実になる可能性は限りなく低いのかな?とも思っていたのでした。
 ホームページは、私たちのような『大道芸系バンド』(笑)には、使いこなせないらしく私たちのテープやCDの売り上げにもあまり貢献はしてないし(^^;)、「さわのはな倶楽部」の売り上げにも貢献していないようです(笑)
 ライブを真骨頂とする私たちのような"双方向"のやりとりができない分、インターネットという環境で本当の意味で、双方向のやりとりをするにはもう少し時間がかかるのかもしれませんね。確かにホームページに記載している情報は、アクセスカウンタなどの数を見ると色々な方面からアクセスはされて、読まれているようなのですが、

 そんなこんなしていると9月下旬に、News23の放送日が10月1日に決定しました。ちょうどこの10月1日というのは、テレビーユー山形(TUY)の開局日だったようです。
ロケ日の風景”TUYの中継車と遠藤宅”  9月23日には中継車が遠藤宅とTUYとを繋ぐ回線チェックの為にやってきました。TUYと遠藤宅は地図上では直線で30kmほどですが、私たちの住む置賜盆地とTUYのある村山盆地は、山々が隔ているため地上波で絵と音声を繋ぐためには、さらに途中で中継をする必要があったようです。
 それで、遠藤宅から北東に20kmほどの所にある白鷹山(994m)の山頂に2台目の中継車を置き、テストをする事になりました。
 この山頂には、建設省のレーダ雨(雪)量計システム設置されており、これ一台で半径200km内の降雨状況表示を定性表示できるものだそうですが、そのようなモノが設置されているだけ有ってロケーションは抜群の所のようです。施設のために山頂まで道路が切られているのも幸いしていたようです。
 若干の問題も有ったようですが、10月1日の放送日に向けてすべての準備が進みつつありました。
 もちろん、10月1日あのような事件が起こるなんて、誰しも予想だにしなかったのですが・・・・